無くせ!労働災害 椎野労働安全労働衛生コンサル事務所


 問い合わせ

会社名: 
椎野経営技術事務所
■所在地:
名古屋市西区城北町2丁目48の1
■連絡先: 
TEL :
090-2103-1112
FAX :
052-532-1705    
E-mail :
yshiino@corp.odn.ne.jp

Eメールはこちらへ!

労働災害情報


愛知労働局の情報より

労災防止活動は国家資格者の労働安全衛生コンサルタントにお気軽に相談ください。


昨年の愛知県内における労働災害による死亡者数は44年に増加してしまいました。

本年は7月に8人が死亡し前年同期比でさらに増加に転じ誠に憂慮すべき状況となっています。

 この災害の内容は様々ですが作業における『危うさ』を事前に確認し、その対応を図るなどの基本的な安全管理の不足が主な原因となっており、暑熱環境において労働者の注意力低下が懸念される夏季においては特に、これらの安全管理の徹底が重要と考えられます。

 また熱中症についても連日の記録的な猛暑を踏まえ関係省庁で実施していた熱中症対策強化月間を8月まで延長することが決定されたところですが、愛知県労働局管内では7月末現在で熱中症によるすでに2名の労働者が死亡しています。


これらの状況を踏まえ安全対策として安全な作業手順に基づく作業の実施作業手順が作成されていない作業では開始前に危なさを確認し対応を図ることについて管理者による一声などで徹底を図りさらに熱中症対策として細やかな水分塩分の補給や異常を認めた時には躊躇することなく救急車を要請する、 WBGT 値(暑さ指数)に応じた作業の中断等の徹底など、状況に応じた対












inserted by FC2 system